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ダイレクトメール発送に関する
よくある質問と回答(FAQ)
平成27年7月8日更新。随時追加していきます。



Q.日本全国どこでも配達可能ですか?
A.はい。日本全国へ発送することが可能です。


Q.1通からでも発送できますか?
A.発送可能でございます。
 件数に制限はありませんが、1通だけ送るのに弊社まで持ってくる手間や送料がかかるのであれば
 そのままお客様の方で直接お出しになる方がよろしいかもしれません。
 ただし小ロット(10通程度〜)の発送でもビジネスベースのノウハウにて、コストダウンプランをご提案いたします。

Q.日本全国どこでも配達可能ですか?
A.可能です。
  また、クロネコヤマトのメール便ですと土日祝日に到着させることも可能です。
 (※日付指定は出来ません)

Q.郵便についてです。はがきと定形郵便の重量・サイズは?
A.下記のようになります。
便の種類 郵便料金 大きさ(最小) (最大) 重量
第一種定形郵便 80円 140mm×90mm 235mm×120mm
(厚さ10mmまで) 25gまで

第一種定形郵便 90円 140mm×90mm 235mm×120mm
(厚さ10mmまで) 50gまで

第二種はがき 50円 140mm×90mm 154mm×107mm 2g以上  6g以内

往復はがき 50円 180mm×140mm 214mm×154mm 4g以上 12g以内
※220mm×120mmのはがき(単票)を作成した場合は、はがきではなく定形郵便となり1通80円となります。

Q.別納と後納の違いはなんですか?
A.別納→郵便物を郵便局へ持ち込んだ際にその場で郵便料金を支払う場合の表示です。
10通以上が対象になります。通数が多い場合に切手を貼る手間が省けます。
後納→1ヶ月間に差し出された郵便物の料金を、翌月まとめて支払う制度です。
事前に郵便局に申請し承認が必要です。担保金が必要になる場合もあります。

Q.よく耳にする「広告郵便」とは何ですか?
A.販売を目的とするダイレクトメールで、形状及び重量が同一のものを、
 同時に2,000通以上発送する場合に郵便料金の割引が受けられるのが広告郵便です。

Q.発送を伴わない作業をお願いすることは可能ですか?
A.可能です。封入封緘作業でのみのご依頼も承ります。

Q.発送のみでも受けていますか?
A.可能です。お客様で既にご準備されているのであれば発送のみも承ります

Q.個人情報を預けるのが不安なのですが。
A.ご安心ください。
 プライバシーマークの付与事業者として、 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、
 個人情報を適切に取り扱うことの出来る企業として 認定されております。
 個人情報保護についての詳細は個人情報保護方針のページをご覧ください。

Qメール便の対応はできますか?
A.可能です。
 サイズ・重量・件数・ご希望に応じ、郵便・民間のうち、最適なメール便サービスをご提案させて頂きます。

Q配送業者の指定は可能ですか?
A.可能です。
  郵便・民間を含めて大口の取引をしておりますので、お客様のご希望に応じたご提案が可能です。
 また、お客様のご希望をお伺いの上、最適な配送業者をご提案させて頂くことも、もちろん可能です。

Q急ぎの案件でも対応可能ですか?
A.可能です。
  状況に応じ対応させて頂きますので、まずはご相談ください。

Q.エアメール発送(航空郵便、航空便)はやっていますか?
A.はいできます。
  面倒なエリアの仕分け(第1地帯、第2地帯、第3地帯)から、エアメールスタンプ等
  引き受けいたします。
  是非一度ご相談ください。

Q.差し込み印刷もできますか?
A.可能でございます。
 郵便番号、住所、法人名、個人名、文章等入れたいスペースをご指示下さい。

Q.ラベルをお渡しして対応できますか?
A.対応可能でございます。
  弊社でラベル出力しする事も可能でございます。その際はエクセルファイル・CSVファイル等をお送り下さい。
 迅速かつ的確に対応させていただきますのでお気軽にご依頼ください。

Q.作業納期はどれくらいかかりますか?
A. お客様からのご希望を第一にスケジュールを入れさせて頂きます。
 目安と致しましては、
全ての部材が揃った状態という事になりますが、最短当日発送も可能です。
 件数や作業内容によって変わってきますが可能な限り全力で取り組みたいと思いますので、
 お気軽にお問い合わせください。

Q.切手を貼ってもらって送っていただくことは可能ですか?
A.可能です。
  但し、金券特殊作業になる為、別途作業代が発生いたします。また「乾かし」もあるため2、3日いただきます。
 その代わり、別納郵便で送るDMとは違う「特別感」を出すことができる有効な手段です。→開封率UP!

Q.住所間違えで戻ってくるもの(不着物)はどうなりますか?
A.郵便の場合は直接お客様の方に戻ります。
 クロネコメール便、ゆうメールであれば弊社に1度戻ってまいります。
 そのままご返却するか、不着戻りDMのメンテナンスデータ化、その他アフターフォローについてもご遠慮なくご相談ください。

Q.宛名ラベルではなく封筒に宛名を直接印字してもらうことは可能ですか?
A.可能です。
 弊社は宛名印字専用機械を導入しておりますのでお気軽にお問合わせください。
 インクジェット対応の紙質であれば洋封筒や長3横型封筒にも対応可能です。
 また、対応できる範囲で字体の指定も受け付けております。毛筆風字体もご用意しております。

Q.封筒に宛名以外の情報を印字してもらう事は可能ですか?
A.可能です。基本的なもの(会社名・会社情報・差出人)などの他にロゴマークなども承ります。
 原稿がない場合でも簡易レイアウトであれば承ります。まずはお問合せ下さい。


Q.宛名を直接書いてもらうことはできますか?
A.可能です。
 弊社は「筆耕作業」も受け付けております。
 切手を貼って送るのと同様、手書きの宛名で他のDMにない「特別感」を出すことができます。

Q.印刷をお願いしようと思っていますが、色、紙質などの指定はできますか?
A.可能です。細かい指定をなさるお客様もいらっしゃいます。指定の際は詳細をお知らせください。
※特殊な場合は対応できない場合がございます。ご了承ください。

Q.質問が漠然としていますが反響を多くする方法はありますか?
A.一つの例として固定客の方々に定期的にDMを送る、という方法がございます。
もっとも多いのは1ヶ月周期で送るというものです。毎月、違う内容のDMを送ることで反響率アップに繋がります。
また、毎月ご依頼を頂ければ回を重ねるごとに弊社の作業も効率アップしますので素早い対応で正確な発送が可能となります。

Q.貴社は食品は送れますか?
A.物にもよりますが、生もの、冷凍食品などは受け付けておりません。
商品発送の際、おまけとして保存の効く缶詰やお菓子などを送ることは可能です。
一度ご相談ください。


Q.発送されているか確認できますか?
A.メール便であればバーコード管理にて追跡調査をお客様にてご確認できます。

Q.キャンセル・データ変更はいつまでできますか?
A.弊社はデータ、資材が揃い次第即発送作業を行います。
ですので変更が生じた場合は必ずお電話にてご連絡ください。
発送後はキャンセルできませんのでご了承ください。

Q.圧着はがきとは何ですか?
A.圧着はがきとは、用紙を複数回折り中面をニスで貼りつけたDM(ダイレクトメール)のことです。
簡単にはがして中を見ることができますが、一度はがすと再び貼りつけることはできません。
そのため受取人以外には中が見られにくく、受取人にだけ知らせたい情報を掲載するのに最適なDMだと言えます。
また用紙が折られている分、開いたときの面積は通常のはがきに比べ数倍広く、より多くの情報を掲載することができます。
※但し請求書などお客様毎に印刷内容を変更する可変印刷には対応していません。

Q.ダイレクトメール発送料金の支払い方法を教えてください。
A.請求書払い、または銀行振込となります。ご心配な場合はご相談ください。

Q.資材の引取に来てほしいのですが可能ですか?
A.基本的には受け付けておりませんが一度ご相談ください。
弊社は佐川急便と発送契約を交わしておりますので佐川急便着払いでお送りいただくことは可能です。

Q.封筒は用意していただくことはかのうでしょうか?
A.可能です。角2サイズ、長3サイズなど様々なサイズに対応可能です。

Q.封入順番を無料で指定できますか?
A.可能です。資材とご一緒に封入見本を同梱するか、封入方法など事前に詳しくお知らせください。

Q.DM発送の候補先、データを提供してもらえますか?
A.可能です。弊社が持っている企業情報より業種、地域をご指定頂き、条件に一致する情報をご用意します。

Q.封筒や印刷物、宛名ラベルなどを自分で用意して、納品しての発送は可能ですか?
A.可能です。各種資材をお預かりしたうえで定期的に発送をするタイプのDM発送も承ります。
出荷発送のご指示内容に対応した形で資材種類を在庫から選び出し発送する「ピッキング発送」も可能です。

Q.代金の支払い方法を教えてください。 また、いつ支払えば良いですか?
A.代金に関しては、初回のお取引の場合は事前、もしくは約1週間以内でのお振り込みでお願いしております。
 2回目以降のお取引に関しましては、当月末日締めの翌月末日までのお振り込みとなります。
 ※郵便料金に関しましては、発送の際にそのまま郵便局に支払うものとなります。
   郵便料金の立替えはしておりませんので、郵便で出される場合には事前もしくは約1週間以内でのお支払いでお願いします。
 それ以外では件数や発送状況によりご相談させて頂きますので、是非一度お問い合わせ下さい。

Q.請求書や証明書などの重要書類の発送はできますか?
A.可能です。数値や宛名の差込可変印字にも対応しております。

Q.カスタムバーコードの印字はしてくれますか?
A.可能です。ハガキ、封筒表面への印字を専用の印刷機で行っております。
Q.印刷をお願いするときに、文字の種類(フォント)は選べますか?
可能です。一般的なゴシック、明朝体の他に毛筆印字に使われる行書体、文字に崩しの入らない
楷書体など
各種取り揃えておりますので多様なパターンでの印字を行う事が可能です。
上記以外のフォントをご利用の場合もまずはお問合せ下さい。




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